株式会社Fujitaka
ビジネスを優位にするモノづくり・ソリューションカンパニー
フリーダイヤル 0120-873-816
お問い合わせ
インスタグラムやってます

お知らせ[一覧]

これな〜んだ?

お知らせ一覧に戻る

皆さん初めまして、JUAVAC京都校教官のNです。 


突然ですが問題です!  


↓↓の黒い箱はなんだと思いますか ?







3


2


1

お分かりになりましたか? これは『係留装置』と言って、ドローンの暴走を軽減する装置になります。 


どういった時に使うのか?ですが 


催し場所上空での飛行においては、その都度許可を取得する必要があります。





上記画像(国土交通省より)をご覧ください。 


(1)講じるべき安全対策を確実に実施できれば問題はないのでしょうが、条件を満たせないこともあるかと思います。


 私たちも、立地条件により指定された立入禁止区画が設定できない、更には催し物をネットで囲うのは無理・・・。 ということを経験しています。


 その際に(2)例外措置として「機体に係留装置の装着又はネットの設置等を活用した安全対策を講じている場合」とあります。


出ました!係留装置!


係留装置を使用することにより、(1)の条件を満たせない場合でも、催し物上空での飛行が可能になるかもしれません。 


あくまでも飛行許可の条件の一部ですので、必ずしも許可がおりるとは言えません。


 上記条件以外にも、しっかりとした安全対策を講じ、実施しなければ許可は簡単にはおりません。

 (私は3回ほど安全対策の面で修正をしました・・・大阪航空局審査担当の方ご迷惑をおかけしました)


一番大切なのは『安全と安心』です。

その心得を常に持って、楽しいドローンライフを過ごしましょう。

添付画像 

当校使用機材:ドローンスパイダー